スマートな社畜になりたい

ベンチャー社員がスマートに生きたいと願う、がむしゃらなブログ

社畜の真髄とはこういうことだ!!!!

昨晩

「ああ、体がだるい。喉も痛い。筋肉も突っ張ってる感じがする」

 

これはもしかして、インフルエンザか・・・?

体温は  「38.9℃」

 

・・・!?!?

 

そうともなると、私自身約10年ぶりのインフルエンザを疑いだしました。

 

あの頃は高校野球に明け暮れ、朝から晩まで野球漬け。

そんなある朝、電車の中で吐きそうになり必死で学校にたどり着き、

熱があってまた電車で帰るという、、、

 

うん。部活より地獄でしたね。

しかもあの時話題の新型インフルエンザ。

朝帰ってきた僕の姿を見た地元の人たちの中で、

「ついに野球を辞めた」と変な噂が流れました。(ちっさい村だったんですよね)

 

 

弊社はまだまだベンチャー企業で、役割も多いですが、

1つ前の記事でもあげたように、自由!!!

なので、熱があれば普通に休めます。(休めない会社、まだありますか?)

 

でもね?

休む連絡を入れるのは勇気、いりますよね。

周りに迷惑もかけるし、お客さんとの連絡も取れなくなるし、

自分の仕事は増える一方。。。

 

 

「ああ、普段社畜やっててよかった。」

と、このときばかりは思うものです。

 

ということで、世の中の人は、一体何度になったら会社を休むのか!?

気になったので、調べてみました。

 

 

ふむふむ、、、いろんなボーダーがあるなあ、、、

企業とか組織とかリーダーの色が出るんだろうなあ

 

んんん!?!?!?!

 

38度以上の熱があっても55%の人は会社を休まない!? 「40度でも出勤しろと言われた」という人も | ニコニコニュース

 

 38度でも55%は休まないのか!?

すごい会社、いや、すごい社畜だ!!!!!

いや、もっとスマートに行くなら、会社は休むが家で働く。それがスマートな社畜だ。

 

仕事は増えないし、周りにも迷惑はかけない。

ああ、まさに今のわたし!!!!!!!

 

こんなメンバーが1人でも増えると、チームって、よりお互いを信頼しあえるし、

より気をつかいあえるし、スマートな良いチームにできるんじゃないかなあ

なあんて考えながら、日々マネジメント業務をしています。

 

そんな簡単ではないですが、今はそんなマネージャーをサポートしてくれるツールがたくさんありますね。

 

もうみなさんご存知ですよね。

モチベーションクラウド

www.motivation-cloud.com

 

業界で初めて「モチベーション」をキーワードに組織・採用コンサルティングを行ってきた同社。

今ではHR techの領域からコンサルへ繋げるルートを作り、さらに成長し続けている。

 

まだあまり知らない方もいらっしゃいますか?

あしたのチーム

www.ashita-team.com

あのリンクアンドモチベーションと業務提携、そして資本出資も受ける企業です。

人事評価を、確実な報酬アップへ導くためのAIを用いたツールです。(ゼッタイ!評価)

リンクアンドモチベーションのサービスも組み込まれているようですよ。

 

まだまだHRの領域は幅が広く、サービスも無数にあります。

しかし、野球をしていた経験から言えるのは

最終は自分と仲間を信じられるかどうかかなって思います。

 

案件の進捗も、提案も、意見交換も、全て自分と仲間を信じて任せられるか、自分仲間を信じて決断できるかどうか、、、

 

 

あああ

はやく熱下がってくれ。